研究授業の日です

朝からかなり忙しかったです
授業のオンパレードでした
一時間目から七時間目まで、全部授業

五時間目が終わった時点で疲労困憊
そんな中、児童が一言

「先生、緊張してるの?」

一人が言い出すと、みんなが言い出す

「先生、大丈夫だよ」
「落ち着くおまじない教えてあげる」
「先生、うまくいくよ」

ありがとう
このとき、既に泣きそうでした
前日指導教諭と教頭から失格宣言もらってへこんでたんです

子どもたちの素直な言葉が、耳にしみました





そして迎えた六時間目

研究授業は国語です
感想文を書かせてテレビ投影し
友だちの良いところを見つけあうのがねらい

授業が始まって結構時計をにらんでいました
顔が笑ってませんでした
子どもたちも緊張してました
 
 
 
『先生も試験だろうけど、実験材料になるのはちょっとイヤだな』
 
 
 
授業直前、そうささやいた子どもがいました

その通りです、全くその通りです
子どもたちのために授業はあるのです
実習生のためではありません

思い出して、そこから開き直りました

子どもたちを主体に
子どもの心を尊重して
認めて褒めて、拍手して

指導案の中に文字としてだけ書かれていたことを
必死に形にしようともがきました
もがいて、あがいて、駆け抜けて

気がついたら、授業が終わっていました





大成功でした
子どもたちのおかげです
最高の文章を、子どもたちは書いてくれました

文章の論理展開を読み取っていました
筆者の感想を素直に感じ取ってくれました
そして、友だちの文章を読んで、しっかり褒めてくれました

今までどんな授業でも味わえなかった
充実感がそこにありました

最高です

四年三組のみんな
ありがとう
本当にありがとう

終わった瞬間、泣きそうになりました
涙を見せまいと、顔を洗いに行きました
子どもに指摘されて、汗だと言いました

子どもの前で涙を見せるのは
明日に取っておきます





惚けたままで七時間目の授業を終えて

そして実習協議会

みんながみんな褒めてくるので気持ち悪かったです
技術は全然足りないので、つっこみどころは満載なんですが
褒めるように仕組まれていたのかも知れません

とりあえず
今日は生まれて初めてうちの指導教授に感謝しました
しゃべりまくって教頭の口を封じてくれたんです

ナイス、師匠

聞けば二時間くらい
ずっと校長室で話しっぱなしだったそうで
教頭の疲労は色濃かったですw





素敵な子どもたちに感謝します
そして、素晴らしい子どもたちを指導して
自分に学級を渡してくれた、指導教諭に感謝します

こころから
ありがとう

明日は最終日
ぜったい泣く気がします

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